自然の中でより美しくスカーゲンの家

家づくり概要

愛媛県松山市から車で南へ20分ほどの所に位置する伊予市、自然豊かなロケーションの中にHさまの住宅は完成しました。デンマークらしいスカーゲンタイプ(約41坪)は緑の中でより輝いて見えました。今回は開発や農地転用が必要ということもありいつもより長い時間をかけてプランを進めさせて頂く中で、何よりもこの美しいロケーションを生かすことに重きを置き、開放感を味わいながら日々お過ごし頂けるようなゾーニングと動線を心がけました。当初から奥さまがご自宅でお仕事をされる予定があるとのお話を頂き、玄関に入ってすぐのところにワーキングルームを配しトイレの位置やご家族の動線とダブらないよう配慮し、また将来様々な用途にお使い頂けるるようクローゼットを設け汎用性をもたせています。

1階は全てタイル仕上げの温水床暖房仕様、2階は全室温水パネル暖房とし、高気密・高断熱との組み合わせで一年中どこに居ても快適な上に蓄熱効果でとっても経済的、2階天窓などを利用した風通しや自然光を取り込むことでの省エネルギー化、そして真南に向けて建てたこの住宅は冬場の長い陽ざしを床暖房に取り入れ、又夏には南のテラスいっぱいにオーニングを出し遮熱を考慮しています。住宅はできるだけシンプルで外壁や屋根の表面積が少ないほど夏も冬も外気に影響されにくいエコハウスとなると考えています。厳しい冬の寒さを受け入れなければならないデンマークで、こういうスカーゲンタイプの家が多く建てられたことは生きる上で当然とも言える人々の知恵でした。Hさまがこれから一年を通してお住み頂き快適さを感じこの家での暮らしにご満足を頂けるか、そしてその上でどの程度のエネルギーを使われるのかが私たちにとっても大変興味深いところです。

ヨゴホームズがずっと追求している上質な北欧の家づくりに共感して頂き、私たちにお任せ頂いたHさま、ありがとうございます。これから本当の意味でのおつき合いが始まります。末永くどうぞ宜しくお願い致します。

大人っぽいRちゃんはこの春から近くの幼稚園に通い始める 写真:可愛いRちゃん

何度も何度もヨゴホームズ・モデルハウスで打ち合わせを重ねる間に仲良しになってくれた、美人さんでとっても頭のいいRちゃん、この家でいっぱい楽しい経験をし素敵な女性に成長されることを私たちも今からとても楽しみにしています。
お引渡しの前に完成見学会をさせて頂いた時にも遊びに来てくれて(ちゃんと自分の小さなスリッパ持参で)、帰りには玄関のシュークロークにきちんとスリッパを揃えて置いてくれました。(笑)本当に可愛くてちょっぴり大人っぽいRちゃんはこの春から近くの幼稚園に通い始めるそうです。大人になってからもこの家づくりのことやヨゴホームズのことを覚えていてくれたら嬉しいです。

朝からおうちで焼かれた美味しいチーズケーキ 写真:奥さまの美味しい手づくりケーキ
完成見学会の1日目、朝からおうちで焼かれた美味しいチーズケーキを差し入れて下さった奥さま、そしてヨゴホームズの家にしか『 うっとり感 』が感じられなかったと最高のお褒めのお言葉を下さったご主人、こうして素晴らしいご縁をいただき、私たちは本当に楽しく有意義な仕事を経験することができました。本当にありがとうございます。

詳細データ

クライアント
伊予市 Hさま邸
竣工日
2014年4月3日
種類
Yogohomes, 新築

設計施工会社