人も動物もそして車だってしあわせ

家づくり概要

白い塗り壁に素焼き瓦が美しいL字型のスカーゲンタイプ、ビルトインガレージとより気密・断熱性を高めた外張り断熱(自然素材)が特徴の約58坪のエコハウス(長期優良住宅)です。
プラン面でこだわったのは動線、玄関とガレージからクローゼットを通ってホールに出られるので玄関はいつもすっきり、和室はあえてリビングから離し落ち着きをもたせました。キッチン・ラヴァトリー・バスルームは一直線に並べホールからも回遊できるようにしました。これにより日々の家事効率が大幅アップ、また吹き抜けリビングルームを中心にテラスや2階へと続きご家族が長い時間を過ごされる場所を過ごしやすい東南に配しました。当初から予定していたオーニングも取付け(写真は完成時)、風が通り抜ける明るく快適な住空間となりました。

設計当初からのご希望のビルトインガレージは暑い日も寒い日も雨の日も荷物いっぱいの日も、嬉しさを日々ご実感頂けます。機械置場や収納も兼ねられ2階をお部屋にできることで土地を有効利用でき外観をすっきり美しく見せてくれます。車やバイクを大切にされる方にもお薦め!

さて、家庭で一番エネルギーを使う冷暖房のランニングコストを抑える為に住宅の基本性能をしっかり上げる必要がありますが、それはただ経済的なだけでなく一年を通じて快適な住空間の確保や、結露・カビなどから家を守り長く美しくもたせることにもつながる重要なことです。ここでは外壁内にロックウールを15cm充填しその外側にデンマーク・ロックウールを5cm計20cmの断熱を施しました。厳しい自然や延焼からも家を守ってくれる頼もしい断熱材です。
住まい始められて最初の冬、11月下旬にお宅を取材させて頂きました。数日前からの寒波でとても寒い日でしたが、まだ一度も暖房を入れられてないというお話は東京から来られた取材班を大いに驚かせました。

このお宅はご夫婦とおふたりのお嬢さん、そしてうさぎのケビン君とティーカッププードルのマドレーヌちゃんのとても明るく素敵な仲良しご家族が住んでいらっしゃいます。


今振り返ると初めてお会いしてから完成までの家づくりはとてもスムーズでした。プラン当初から住宅へのご要望をはっきりと示して下さり、それ以外のことは私どもにお任せ下さいました。
長くこの仕事をしてきて思うことは、いい家づくりにはコツがあるということ。まず一番大切なことはご自分達の価値観に合う信頼できる業者を選ぶこと、(これでほぼ決まります)そして夢やご希望をしっかり伝えコミュニケーションをはかること、そして後はプロに任せるということ。この3つのポイントをおさえればいい家はできると確信しています。もし私自身この仕事をしていなかったとして家を建てるならばそうしたいものだと常々思っていることです。


どれもできそうでなかなかできないことなのですが、はじめての家づくりで全て完璧にされたクライアントさまは本当に素晴らしいと仕事をさせて頂く中、心から感服しました。そしてこの家づくりをお手伝いさせて頂けた喜びを今あらためて噛みしめています。本当にありがとうございます。


これからも末永く、ご家族皆さんがこの家を愛おしみながら楽しい毎日をおおくり頂けることが私たちにとっても何よりの喜びです。


かごに入るウサギ 写真:ケビン君です。

詳細データ

クライアント
松山市 Tさま邸
竣工日
2013年7月1日
種類
Yogohomes, 新築

設計施工会社

  • デンマークハウス