デンマーク仕様の温かなエコハウス

家づくり概要

松山市中心部にある住宅密集地に建替えをされたIさま、何度も見学会にお越し頂く中でご夫婦のご要望をしっかりとまとめ上げていらっしゃいました。まずは家の質を高める為に何が重要かを深く理解され、早い段階で ロックウールの外張り断熱
をご決断、準防火地域という厳しい場所ということもあり、外部延焼から家を守り何よりご家族の命を守る時間を確保してくれるということが第一の決め手となったようです。2×6壁内に約15㎝のロックウールを充填しその外部に8㎝のロックウールを張り(計23㎝)外壁を仕上げました。又基礎の外側にも防蟻スタイロフォームを5㎝、天井裏にはロックウールを20㎝、また温水床暖房の蓄熱層の下にはスタイロフォームを15㎝、そして開口部にはトリプルガラス入り木製サッシや木製ドアを入れ、まるで魔法瓶のように断熱材ですっぽり包まれた家が完成しました。(外壁の厚みを写真でご確認下さい。)
室内・外部共に呼吸をする壁仕上げにこだわり、家が美しく長く住み継がれるための素材選びや施工には妥協を許しませんでした。

今年は例年になく寒さが厳しい日本列島ですが、Iさまのお宅は一日中どのお部屋に居ても快適温度を保ってくれるのでとても身軽に生活ができます。家の中には冬がないという感覚で朝寒くて起きられないということはありません。そんな快適住空間を維持しながらも電気代は思いの他安く、一年で一番寒い12月から2月の電気代の平均は¥12.293-でした。暖房も、もちろん家電や照明器具なども全て含めた電気代です。(オール電化ではありません)12帖の吹抜けのある34坪強の住宅をここまでエネルギーを使わずに快適にお過ごし頂く為には何より断熱が重要かということがよくご理解頂けるものと思います。現在、暖房の運転は23時~7時、室温は外気温にもよりますが20℃から24℃で落ち着いているとのこと、一年目からとっても上手に使いこなされていらっしゃるIさまですが、きっと来年はこの家と暖房にも慣れ今年以上に燃費もよく快適にお過ごし頂けるものと確信しています。

そして勿論のこと、美しさや動線にも強い想いをお持ちのIさまはリビングからキッチン、パントリー、ランドリー、バスルーム、そしてラヴァトリーから玄関ホールへと回遊できる生活動線と各所に設けたたっぷり収納、吹き抜けリビングの斜め天井はデンマークから取り寄せたパイン材で仕上げる等・・・、様々なことに関してもしっかり長い目でお考え頂きバランスよく仕様をお決め頂いたということも付け加えておきます。

モデルハウスでIさまとの打合せをさせて頂いている間、お嬢さんのMちゃんはお利口によく遊んでくれました。


打合せ、そしてお引き渡しの日


2階のキッズルームで様々な遊びを自分で考えては一緒に過ごしましたが、中でも一番多かったのがお絵かき、しかも2階建ての家をたくさん描いてくれました。ちゃんと階段やドアもあって、いつも一緒に連れてくるヒマリちゃんというお人形のお部屋もあります。お父さんとお母さんもいつも一緒です。お絵かきがとっても上手なMちゃんは今年の春から小学生、ヨゴホームズで一緒に遊んだことを大きくなっても覚えていてほしいと願っています。


打合せ、そしてお引き渡しの日


お引き渡しの日、Mちゃんが恥ずかしそうに差し出してくれたお手紙にはヨゴホームズのみんなと現場の大工さんなど職人さんまで描いてくれていました。家の絵には何と照明器具までが描かれていて、本当に家の完成を楽しみに待っていてくれたんだなあと胸がジーンと熱くなりました。
Mちゃん、ありがとうね。
そしてご夫妻からも現場担当者と私にそれぞれ美しいお花を贈って頂きました。
Iさま、大切な家づくりをヨゴホームズにお任せ頂きまして本当にありがとうございました。これから本当の意味での長いおつき合いが始まりました。
末永くどうぞ宜しくお願い致します。


打合せ、そしてお引き渡しの日

打合せ、そしてお引き渡しの日

詳細データ

クライアント
松山市 Iさま邸
竣工日
2013年10月1日
種類
Yogohomes, 新築

設計施工会社