デンマークのシンプルモダンがご希望

家づくり概要

2014年8月下旬愛媛県松山市に完成したWさま邸、設計当初にご夫妻からお話し頂いたことは 「スタイリッシュな美術館とヨゴイズムをミックスしたようなデンマークのシンプルモダンな家が希望です。」 でした。そこで、これまでのヨゴホームズらしさを残しつつスタイリッシュな北欧モダンを想い描き設計させて頂くことにしました。

また当初からエアコンは不要とのことでしたが、念のためにと唯一リビングダイニングの天井に埋め込んだエアコン(16帖用)で1階全て(約58帖)を賄い、2階には1台も設置しませんでした。8月下旬にお引渡しをさせて頂いた後もほとんど点けず風を通して快適に過ごしているのでとても経済的です。と嬉しいお話を頂きほっとしているところです。
開口部を含めた家全体の断熱・気密性を高めることで、夏は涼しく冬も温水セントラルヒーティング(1階床暖房・2階パネル暖房)を一日わずか数時間の運転でひと冬家中を暖かく保ってくれます。このことは快適で省エネルギーというだけでなく結露などから躯体を守り家を高寿命にし、そこで暮らす人の健康を家の性能が守ってくれることにもつながると考えています。

前面道路から隠れたところに設けたテラスがリビングとワークスペースを繋ぎ明るさをもたらせてくれ、キッチンの吹抜け斜め天井からは一年を通して安定した自然光が天窓越しに届き心地よい風を通してくれます。遊び心をもたせた階段スペースやそれぞれが好きな色を選び壁を塗装した2階の各個室、効率の良い家事動線や収納など・・・、54坪とゆとりの住まいだからこそできた遊び心とスタイリッシュな心地よさを日々感じて頂きながら心豊かにお過ごし頂ければと願っています。

詳しくはヨゴホームズ・実績紹介ページをご覧ください。

http://www.yogohomes.com/houses/065.html

実は家づくりのお話を頂く前、奥さまは私どものモデルハウスで『レーベ サロン』というワークショップの講師をして下さっていて、毎月通って頂く間に一年を通して快適なヨゴホームズの家の性能を知らず知らずに体感して頂くこととなりました。そういった点で大変スムーズな打合せができた様に思います。これからはこの快適なご自宅で多彩な才能を生かして頂ければと思っています。


さて、そのワークショップとは0歳児対象のベビーマッサージとアロマクラフトという内容で、その日は赤ちゃんとアロマの何とも言えずいい香りにつつまれたモデルハウスは、時折赤ちゃんの可愛い声やお母さんの笑い声が聞こえてくる本当に優しい癒しの空間となりました。冬の寒い時期でも赤ちゃんは裸んぼうで寝かされ、床暖房のタイルの上にキルトを一枚敷いただけの上でお母さんの優しい手でマッサージしてもらって本当に気持ちよさそうでした。またその後、手づくりの虫よけスプレーや日焼け止めクリーム、蜜蝋キャンドルなど、好きな香りのオイルを選んで無添加で安心なものづくりを教えて頂きました。

レーベサロン・ベビーマッサージ レーベサロン・ベビーマッサージ


そんな自然派のWさまだからこそ、私どもヨゴホームズをお選び頂けたと思っています。私たちが取り組んできたパッシブハウス、パッシブとは受身という意味で自然を受け入れ共生するということだと考えていますが、そのために家の性能を高めエネルギーを無駄づかいしないで快適な家づくりを長く追及してきました。その想いがWさまご家族と共有できたことを心から嬉しく思っています。


レーベサロン・アロマクラフト レーベサロン・アロマクラフト

詳細データ

クライアント
松山市 Wさま邸
竣工日
2014年9月18日
種類
Yogohomes, 新築

設計施工会社