ひとつひとつ ご家族の夢をかたちに

家づくり概要

北海道で生まれ育った奥さまは小さい頃から温水セントラルヒーティング(輻射熱)の快適さを既によくご存知で、最初からご要望の重要項目のひとつとされていらっしゃいました。またご主人はお風呂が大好きでお庭を眺めながらバスタイムを過ごされたいとのご要望、そして3人の小さなお子さんを育てやすい家ということが共通の何より大切なご要望でした。
1階はタイルの床暖房2階はパネル暖房とし、もちろんご主人の大切なバスルームも洗い場を床暖房とすることで冬場もゆっくりお楽しみ頂ける他ご使用後はすぐに乾燥させ汚れにくくしました。建築途中に誕生したお子さんの為に設けたキッチン横の畳コーナーもタイル(床暖房)の上に置き畳とし将来は簡単に取り外せるよう、またセントラルヒーティングをより快適に経済的にご使用頂く為に外壁の断熱はもちろんのこと、開口部にもデンマークから輸入させて頂いた高性能な美しい木製サッシやドアをご採用頂きました。
お風呂から見える小さなお庭は玄関ホールからも楽しめるよう、しかもお隣さんからはバスルームが見えないよう板塀を工夫し喜んで頂きました。バスルームに続くラヴァトリーも広々と水周りを充実させ、毎日のお洗濯を少しでも楽にして頂ける様多目的流しや収納を充実させました。

またお子さんがお庭で遊ぶ時にも目がいき届きやすい配置と安全性に気を配り、子育てを余裕を持って楽しんで頂けるような設計を心がけました。東南の2方向が道路に面した恵まれた立地を生かすべく、どのお部屋も風通し良く自然光が入るよう、また収納も必要な所にたっぷり確保させて頂きました。

今回お選び頂きましたタイル張りバスルームは、鉄筋コンクリート造で外壁面にはしっかり外張り断熱を施しお好みのタイルやバスタブ、シャワー水栓等をお選び頂くことができるオーダーバスルームです。もちろん洗い場は床暖房しバスタブの上部にもパネル(タオルウォーマー)を設置させて頂きますので、バスタオルなどを掛けて冬も快適にお使い頂けます。ラヴァトリーからの出入り口はもしもの車椅子を考え床をフラットにし幅広のオリジナルガラスドア(強化ガラス+飛散防止フィルム)を設置させて頂いております。もちろんお好みでドアを付けないでワンルームとされる場合もあります。


ヨゴホームズではこのオリジナルバスルームをご採用される方が多くいらっしゃいます。一般的なシステムバスに比べ初期費用は高くなりますが、将来途中で交換されることを考えますと交換1回分で元が取れそれ以降は利益となる上に毎日快適で心地よいバスタイムを手にして頂けます。またシステムバスをご採用頂く場合にも、ヨゴホームズでは高気密・高断熱な木製サッシと温水パネル暖房を装備させて頂き、壁内にも断熱をしっかり施工させて頂いておりますので思いの他快適であることは言うまでもありません。


このクライアントさまのお宅でもご主人をはじめご家族皆さまで毎日のバスライフをきっとお楽しみ頂いていることでしょう。

Y.H.3-6 写真:床暖房がここちよいバスルーム

詳細データ

クライアント
東温市 Uさま邸
竣工日
2011年6月1日
種類
Yogohomes, 新築

設計施工会社