毎年恒例、ビアパーティー

ヨゴホームズ協力業者

毎年この暑い季節になると、ヨゴホームズのいつもの協力業者さんに集まって頂き、
恒例のビアパーティーを開催しています。

大工、電気、水道、暖房、塗装、瓦、足場、板金、構造、庭・・・、
今回は残念ながら左官やさんら数人が多忙のため欠席をされましたが、
おなじみの業者さん達が仕事を終えてお疲れのところ勢揃いをしてくれました。

みんな真っ黒に日焼けして、元気な姿がとても頼もしく誇らしく感じました。

大工の棟梁

大工の棟梁です。黒光りするほどにこんがり焼けています。(笑)
25年もの長い間、一緒に家づくりをしてきた同士です。
高い価値観を共有し、クライアント様の想いをしっかりカタチにしてくれる
責任感のある本当に頼もしい仲間です。

ヨゴホームズはいつも同じメンバーで家づくりをしています。
私たちの目指す家づくりを段々と理解してくれ、信頼関係の基に言いたい事を言い合える、
とてもいい関係を築けてきていると感じています。
私たちはそういう良い人間関係がよい家づくりにつながると確信しています。

たまにはこうして一緒に食事をしながら親睦を深め合い、ひとつの現場が終る度
主なメンバーに集まってもらって、食事をしながら反省を兼ねてミーティングをする。
より良い仕事をしていく為の意見を出し合ったり、アンケートを行なっています。

2011年にはみんなで積み立ててきた軍資金でデンマーク旅行を果たしました。
どこか好きな国へ一緒に旅行しましょう。ということで始めた積み立てでしたが、
最終的にどこへ行くかを決める段階では、全員一致で行き先はデンマークになっていました。
自分達が毎日つくり続けている家のお手本がいったいどんな風にに建っているのか、
実際に自分の目で見てみたいという純粋な想いからでした。

デンマークではキッチンやサッシメーカーを見学したり、工事現場を見せてもらったり
新しい住宅地を見て周ったり、デンマークの人々のお話を聞かせて頂いたりと、
本当にたくさんの貴重な経験をすることができました。
きっと、それぞれの心の深いところに家づくりに対する大切な何かをつかんで
くれたのではないかと、その後の業者さんを見ていて感じる事ができました。

そんな事を思い出しながら、
今回もよく食べて、よく飲んで、よく笑って・・・、
楽しい仲間とのヒュッゲなじかんはあっという間に過ぎていきました。

まだまだ暑い夏は続きますが、暑さに負けず1軒1軒気持ちは熱く、みんなで協力し
助け合いながら、クライアント様に喜んで頂ける家づくりをしていきましょう。